支笏湖 [旅行]

すっかり遅くなりましたが先月行った北海道旅行のことを少しUPしていきたいと思います。
今回JALの飛行機&ホテルのセットのツアーを利用して札幌に行ってきました。
北海道は国内で一番好きな土地なのでもう10回以上あちこち訪ねています。
今回の目的は旭山動物園でした。
朝一番の便で神戸空港から札幌へ飛び、空港で予約していたレンタカーを借りて札幌に行くまでに少し寄り道しました。
行った先は支笏湖(しこつこ)
千歳から車で約40分ほどで着く湖畔の小さな観光地です。
ここは初めて訪れたのですが、なかなか静かでいいところでした。
ネットで調べて予約していた温泉宿「支笏湖第一寶亭留 翠山亭」の日帰り温泉プランを利用して昼&温泉を楽しんできました。

湖畔沿いにある落ち着いた趣のある宿です。
こちらのお食事処でいただいた松花堂弁当です。

ゆっくりこちらで昼食をいただいた後、温泉へ。
金曜日だったせいかお風呂も空いていて・・・というか誰もいなかったので貸切風呂でした[手(チョキ)]
お風呂もすごくいい感じだったので思わず脱衣場からパチリ[カメラ]

岩風呂の露天風呂、内風呂の檜風呂、どちらも堪能させていただきました[いい気分(温泉)]

お風呂の後は支笏湖周辺を散歩しながら支笏湖観光船に乗船しました。

少し雲行きが怪しくなってきたのですが、なんとか雨は降りませんでした[手(グー)]
最初はここも貸切[exclamation&question]と思うほどだったのですが、ツアーの方たちが乗船してきて狭い船内は満席状態でした[あせあせ(飛び散る汗)]
この船は水中観光船になっていて、ガラス張りの船底からは魚が泳いでいる様子が見えます。

約30分くらいで支笏湖を遊覧するのですが、途中ひたすら湖底を見てても仕方ないのでデッキに出てみたり、しばらくすると船底に降りるようにアナウンスがあり、湖底に出来た断層などを見たりしながらの周遊でした[船]

その後は一般道を使って札幌に向かい、途中夕食を取るために羊が丘の近くにある「ツキサップじんぎすかん倶楽部」へ行きました。

こちらは時間も早かったので予約なしで行ったのですが、まだ陽が高いうちのテラスでのジンギスカンは格別によかったです[るんるん]

普通ジンギスカンはラムを使うのですが、こちらのお店はマトンを使っていますが、全く臭みもなくて結構な量でしたがぺロッと平らげてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

実はコレだけで食べ終わらず、その日札幌に着いてホテルにチェックインしてからパッケージに付いていた提携ショップのデザート券を使って札幌グランドホテルのロビーラウンジ「ミザール」でスイーツも食しました[バースデー]
ちょうど洞爺湖サミット前でそれにちなんだネーミングの商品が多かったですが、こちらのケーキも「サミットさっぽろプリンパイ」です。

ちょっと優雅な空間で美味しいケーキとお茶を飲みながら初日の旅を終えました[ハートたち(複数ハート)]

淡路島 [旅行]

GWに入って昨日、今日はお天気もいいのでどこもかしこも人出がすごかったようですね。
なのでちょっと遠出する気にもなれず、先週一足先にプチドライブしてきました[車(セダン)]
美味しいお魚食べたいな~と選んだ淡路島の岩屋です。
淡路島は明石海峡大橋を使えば神戸からあっという間に着いてしまう意外とご近所なのです。
でも淡路島自体は結構広いので今回は神戸寄りの岩屋周辺をドライブしました。
淡路に渡るには2通りあって、行きはたこフェリーというフェリーに乗っておよそ25分くらいのクルージングを楽しんできました。
実はたこフェリーに乗るのは初めてで、その存在も最近まで知らなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも大橋を渡るより安いし、ちょっと急いでいなければ船旅気分も味わえるので人気は高いようです。

淡路島の岩屋に着いて、すぐに向かったのが源平という海鮮料理屋さん。
明石海峡大橋を見ながらカウンターでお寿司を食べれたりしますが、今回は鯛の荒煮のついた定食を頼みました。

とにかくすごく大きな鯛で、食べ応え十分[exclamation×2]
お刺身も美味しかったのできっとお寿司も美味しいんだろうな~と思います。

お腹も膨れて、食後の運動を兼ねて次に向かったのはあわじ花さじき

入場も駐車場も無料というなんともお得なスポットです[手(チョキ)]

とにかく広い土地一面がお花畑[かわいい]

連休前でしたが意外に車も多くてショップ前の駐車場には停めることが出来なかったので、きっとこの連休中はすごいことになっていると思います。
でも広いので車さえ停めれればゆっくりのんびり過ごすことが出来ると思うので、お勧めです[手(チョキ)]

その後は淡路夢舞台松帆の郷へ行き、明石海峡大橋を見ながらのんびり入浴も楽しんで身も心もリフレッシュ[いい気分(温泉)]

帰りは淡路SAに寄って夕食を食べて帰りました。

淡路というより明石の名物ですが、蛸づくし膳です。
ここのSAは観覧車もあったりお土産も淡路だけでなく四国の物まであったりと帰路の最後まで楽しめるところです。
そして一気に橋を渡り、あっさり神戸に到着しました[ダッシュ(走り出すさま)]

でも海を渡るというだけで、すごく旅気分を味わえます。
お花のきれいなこの季節に魚も温泉も堪能出来ました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

一軒屋スパ [旅行]

随分更新をサボってました[ふらふら]
公私共に忙しくしていたらあっという間に冬から春に季節が移り変わっていきました[ダッシュ(走り出すさま)]
またボチボチ復活していきたいと思っていますのでよろしくお願いします[exclamation×2]

お正月のタイ旅行もすっかり昔のことのようになってしまいましたが、覚えているうちに書き留めておきます[あせあせ(飛び散る汗)]

タイ旅行の最大の目的はマッサージ[手(パー)]
クイックマッサージやタイ式マッサージなども行きましたがとにかく日本と比べると時間が長くて安い[exclamation]
以前に行った時にもその安さに感動してまた是非来たいと思っていたので、今回はいろんなタイプのマッサージを受けてみました。
その中でも秀逸なのが一軒屋スパ。
ちょっと郊外の一軒屋でリラクゼーションマッサージを受けるというもの。
ネットで調べて評判が良くて値段もそこそこなところを予約していきました。
シリギリヤスパ」です。
バンコクのBTS(モノレール)の駅まで送迎がついて、約2時間のアロママッサージのコースで日本円で約7千円弱かな。
とにかく日本では考えられない値段でした。
スパの様子はこんな感じです↓

入り口を入って受付もアジアンテイストでいい感じ。

問診表みたいなものにリクエストとかを書いて、アロマエッセンスの種類を選びます。

私も確か柑橘系のような香りにしたと思います。

母が一緒だったので二人部屋にしてもらい、使い捨てのニットの下着を上下につけてまずハーブバスに入って、体を優しく洗ってもらい、飲み物やデザートをいただきながらゆっくりと体を温め、ほぐしていきます。
そしてその後は全身スクラブマッサージとアロママッサージを施してもらい、まさに気分はセレブなマダム[ぴかぴか(新しい)]
母も私も極楽気分を味わえました[手(チョキ)]
そして締めはお庭の見えるロビーで軽食をいただきました。

IMG_0097.jpg IMG_0096.jpg

詳しくはこちらのサイトにお店の様子が掲載されています↓

帰国して、仕事に戻って、日常に翻弄されているとこのゆったりと流れる時間が懐かしく思えます。
またこんな最高のリラックスしたひと時を過ごせるような旅に行くために毎日頑張らなきゃね[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

フォーシーズンズ ホテル バンコク [旅行]

しばらくぶりにバンコク旅行記です

今回の宿泊先であったホテルの様子です。

ここは朝食場所のレストランです。

写真に写っているアウトドアのテーブルとインドアのテーブルがあります。

食事はブッフェスタイルですが毎朝お勧めのジュースを2種類サーブしてくれたり、卵料理は数種類の中から選んでテーブルまでサーブしてもらえたりします。

数種類のジュースやフルーツはどれもとても美味しかったです♪

あとパンの種類も多くて選びきれないほど。

おかゆや飲茶などもあったり、お味噌汁、冷奴など日本メニューもあったりと和洋中取り揃えてあるので3回の朝食も飽きることなく堪能できました

ホテル内には数店ショップもありましたが、朝食後にうろうろしたのでまだ開店前で入ることは出来ませんでした(^_^;)

ショップへのエントランスにも仏像のオブジェがあったりとオリエンタルな香りがプンプンです。

ショップの一角ですが、クリスマスのデコレーションなのかにぎやかだけど洗練された感じがいいですね。

あとフロント前にあるロビーの夜の様子です。

お昼はアフタヌーンティーのサービスや夜はバーのようになって生演奏が行われています。

ここのアフタヌーンティーもタイとは思えないほど結構なお値段なのですが、宿泊サービスに入っていたのでしっかり食べてきました(^^)v

カナダで食べたときにはこれくらいのお皿に2人前盛られていたのですが、今回は一人一皿!

それに写真はUPしていませんがこのプレートが出てくる前にマフィンが2個出てきました。

まさかこんなに多いと思わなかったのでペロリと食べてしまい、このプレートはもったいないけど食べ切れませんでした

昼食代わりではあったのですが、量も味も大満足

非日常空間で美味しいものを食べて、本当に旅行の醍醐味をこんなところにも感じました

バンコクの街並み [旅行]

日本ではクリスマスが終わると早々にデコレーションを片付けて、新年のデコレーションに早変わりしてしまいますが、欧米やアジアのほとんどの国ではクリスマスが終わって新年になってもクリスマスツリーが飾られていることがほとんどです。

バンコクもそうで、ビルや道路のイルミネーションはMerry Christmas & A Happy New Year の電飾がそのままでした。

ホテルの近くのショッピングセンター セントラルワールドプラザと伊勢丹の周辺です。

昼間はこんな感じ↓

それが夜になると

こんな感じで日本のクリスマス気分です。

ちなみにタイは仏教の国。

ホテルの近くにもお参りする場所?がありました。

お正月といってもここも旧正月がメインだと思うので多分日常的にこんな風にお参りをしているのだと思います。

日本では初詣くらいしかなかなかお参りすることがないので、宗教に対する思いの違いを感じました。

バンコクのホテル [旅行]

関空から約6時間弱でバンコクへ到着。

現地時間(日本との時差はマイナス2時間)で23時過ぎにホテルに到着しました。

今回の宿泊先はフォーシーズンズ ホテル バンコク

ここに決めたのはまず第一に交通の便がいいこと。

スカイトレイン(モノレールのようなもの)の駅から徒歩1分。

そして徒歩10分くらいで大きなショッピングモールがあったりと行動しやすい立地にあります。

またもちろんラグジュアリーホテルということもあり、サービスやお部屋も過ごしやすいところをと思って選択しました。

そして期待通りのお部屋です。

デラックスルームにしたのですが、ツインベッドに椅子、テーブル、大きなライティングデスク、そしてプラズマテレビまで設置されています。

毎日のウェルカムフルーツやミネラルウォーターも用意されています。

写真はないのですがバスルームも総大理石でシャワーブースとバスタブが別になっています。

この部屋は私が今まで宿泊したホテルの中でも相当レベルが高いです

いつも出張で泊まるビジネスホテルなんて寝れればいいってだけでホントいつも早く帰りたくなります(>_<)

やはり数日滞在するホテルの部屋は帰ってきたときにくつろげる部屋であって欲しいと思うのですが、ここは住みたいくらいでした(笑)

バンコクへの旅~機内~ [旅行]

あけましておめでとうございます。

そして今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から年始にかけて寒波到来で、真冬のお正月を迎えた元旦の夕刻に関空からバンコクへと旅立ちました。

今回は自宅から車でポートアイランド 神戸空港マリンエアまで行き、神戸~関空ベイシャトルを利用して空港まで行きました。

これを利用すると旅行期間中の駐車代金が無料になるので、自宅からMKタクシーを2名で
利用するより随分格安になります。

我が家からだと神戸空港まで約20分、そして乗船時間が約30分なのでかかる時間もさほど変わりません。

ただ寒波と強風の影響で運行が心配されたのですが、当日は波は高いけど通常通り運行するとのことで高波に揺られながらも無事に関空へ到着することが出来ました。

そして今回は往復JALのエグゼクティブクラスを利用したのでチェックイン後はサクララウンジで出発までくつろぎ、ゆったりとした気分で出国することが出来ました。

初めてのサクララウンジ、写真は撮っていませんが軽食やお酒、ソフトドリンク、それにマッサージチェアーまでありました。

マッサージ好きの私は全身コースと肩、首コースと2種類もマッサージをして心身ともにリラックス

なんだか今からフライトって気分がしませんでした

そして機内に入るとすぐにおしぼりとお正月なのでお神酒のサービス。

その後はドリンクとオードブルが出てきました。

ちょうど夕刻のフライトだったので小腹も空いていたし、すぐに平らげました

そしてしばらくして夕食です。

日本食と洋食の中からメインとデザートをチョイスします。

さすがビジネス、ちょとしたレストラン気分です♪

私は洋食で牛肉のフェレステーキ↓

母は日本食でからす鰈の煮付けにしました。↓

そして食後のデザートはフレッシュフルーツを選びました。

こんな感じでお腹いっぱい、機内での食事を堪能しました

今までブッキングで2度ほどビジネスにアップグレードしてもらったことはあったのですが、自腹でのビジネスは初めて。

でもこのサービスはやはり病みつきになりそうです

こんな感じで深夜にバンコクに到着。

私の元旦はあっという間に過ぎていきました。

東京 [旅行]

今日は1泊2日の出張で東京に来ています。

私の東京行きはほとんど飛行機を利用しているのですが、神戸空港が開港したのと車を買ったのがほぼ同時期だったので、最近はもっぱら神戸空港から羽田に向かっています。

というのも、神戸空港を利用すると1泊は駐車料金が無料なのですよ

今までは荷物を持って電車やバスに乗るのが億劫でMKタクシーのエアポートシャトルを利用して関空まで行っていたのですが、この神戸空港のシステムが出来てからはマイカーで行ったほうが格安便利

というわけで今日も神戸空港から出発しました。

今日は朝一のフライトではなかったので、ビジネスマンももちろん多かったですが、札幌に向かう修学旅行生が多かったです。

神戸は少し気温も下がって爽やかな朝だったのですが、こちら東京は時折強い雨も振り蒸し暑いです

涼しい東京を期待していたのでちょっと残念。

今も外は雨が降り続いています

そして雷も

こんな天気の中でしたが、仕事とプライベートで動き回り、いっぱい買い物もしました

またそのことは後日UPします。

明日は天気になりますように・・・

丹波篠山 [旅行]

お盆休みも今日まで。

本当に暑い夏です

ちなみ今日はカーナビの情報?によると「女子大生の日」だそうです

お盆休みは近距離でうろうろしていました。

一日は丹波篠山までドライブしてきました。

ちょうどお盆の真ん中だったので渋滞が気になっていたのですが、最初西宮から三田方面に抜けるまで少し渋滞にはまってしまいましたがその後はスムーズに高速に乗ることが出来、お昼ご飯を食べようと決めていたお店「一休庵」に無事到着できました。

城下町、篠山の雰囲気が感じられる店構えです。

そして門前には一休さんがいました(*^。^*)

とにかく暑かったのでさっぱりとお蕎麦が食べたかったので一休御膳というものを頼みました。

3皿のお蕎麦は、おろし、とろろ、湯葉でいただきます。

そのほかに湯葉刺身と炊きあわせ、ご飯、汁物などでお腹いっぱいになりました(^.^)

その後は篠山の町を散策。

黒豆ソフトを食べたり、あちこちお店を覘いたり買ったりして昔ながらの城下町を楽しみました。

その後、帰る途中で見つけたお店。

最初は物産店かと思って入ったらそこは農協のストアだったようです。

「味土里館」というところで、新鮮な野菜や果物がなんとほぼ100均で販売されていて、一緒に行った母とおおはしゃぎで買い物してしまいました(^^ゞ

生産者の人が直接持ち込んでいるようで、値札には名前が印刷されています。

なので同じ種類の野菜でも値段はまちまち。

いろいろ選別しながら買うのも楽しかったです。

こんなものも買いました。

なんてことない竹筒。

ちょうど篠山で休憩に入った雑貨屋兼お花屋兼喫茶店のお店でさりげなく並べて置いているのを見てて、欲しいな~と思っていたのです。

それがなんとこんな値段だったので思わず買ってしまいました

私的にはすごく安い!って思って買ったのですが、地元の人には珍しくないものなのかもしれませんね

ただ内側にこんな感じで棒が渡っているのですが、何に使うものなのか、何に使ったいいのかちょっとなのですが、いい使い道ないでしょうか?

とにかく野菜も果物も新鮮で種類も豊富でその上近所のスーパーとかの3分の一くらいの値段。

もっと近かったら毎週でも買出しに来たいところです(^^ゞ

丹波篠山、いい街です

共通テーマ:地域

クラシックホテル [旅行]

またまた遅ればせながらカナダ旅行記の続きです。

ビクトリアでの滞在で当初の予定のホテルに1泊出来なかったのですが、2泊目からは予定通りビクトリア随一の五つ星有名ホテル「フェアモント・エンプレス」に滞在となりました。

1泊目のホテルが予想外にリゾート気分満載で母もすごく気に入っていたのですが、このホテルはメインストリートに面していて、外観も荘厳な古城のようでまさにランドマークでした。

記念撮影のスポットにもなっています

私もあちこちでパチリ

大きな外観に比べて意外と質素で狭いフロントです。

部屋もクラシックな感じでまとまっています。

中庭もクラシックです。

ホテルの外周も公園のようになっていてお花がきれいに咲き乱れています。

ビクトリアは英国の習慣が色濃く残っている地域みたいで、アフタヌーンティーを楽しめるスポットがあちこちにありますが、一番有名なのはこのホテルのティールームです。

実はここのアフタヌーンティーもツアー代金に含まれていたので、希望の日時に予約して楽しませてもらいました。

内部もとことんクラシックで素敵です

あまり団体客とかは取っていないのか日本人のお客は私たちだけでした。

こんな素敵な異国情緒あふれる雰囲気で日本語が氾濫してたらちょっと興ざめですよね(~_~;)

アフタヌーンティーはこんな感じです。

ここの紅茶も有名で近くの紅茶専門店でもフェアモント・エンプレス・ブレンドとして販売されていましたが、食事が終わったあとになんとティーバックのセットを一人一箱プレゼントしていただきました

新しい施設が整ったホテルももちろんいいのですが、こんな格調高い歴史を感じさせるホテルに滞在もちょっと旅慣れたセレブのような気分を味わえます

ホントのセレブならこんなこともたいして感じないんでしょうが、やはり小市民のワタシはキョロキョロ、ドキドキしてました(^^ゞ

とにかく中心地にあるので買い物に、食事に、散歩にとすべて便利です。

こんなホテルになかなか泊まることもないのでいい体験をさせてもらいました