SSブログ

バンコクの街並み [旅行]

日本ではクリスマスが終わると早々にデコレーションを片付けて、新年のデコレーションに早変わりしてしまいますが、欧米やアジアのほとんどの国ではクリスマスが終わって新年になってもクリスマスツリーが飾られていることがほとんどです。

バンコクもそうで、ビルや道路のイルミネーションはMerry Christmas & A Happy New Year の電飾がそのままでした。

ホテルの近くのショッピングセンター セントラルワールドプラザと伊勢丹の周辺です。

昼間はこんな感じ↓

それが夜になると

こんな感じで日本のクリスマス気分です。

ちなみにタイは仏教の国。

ホテルの近くにもお参りする場所?がありました。

お正月といってもここも旧正月がメインだと思うので多分日常的にこんな風にお参りをしているのだと思います。

日本では初詣くらいしかなかなかお参りすることがないので、宗教に対する思いの違いを感じました。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

まりあんぬ

年明けてもツリーが飾られてるのって、日本人の感覚からすると不思議な感じ(笑)
やっぱり日本人はクリスマスの後にすぐお正月が待っているから
余韻に浸っているヒマもないのかな~。
夜景はキレイな方がいいから、見れてラッキーですよネ。
by まりあんぬ (2008-01-09 21:41) 

ミニー

まりあんぬさん、そうなんですよね~
それを楽しめるからお正月に海外に行きたいというのもあるかもしれません。
日本は本当に変わり身が早いというか、25日の夜にはもう撤去作業始まってますもんね(^_^;)
by ミニー (2008-01-09 21:58) 

考え中

こんにちは~
お正月にツリー、面白いですね~。
別に出しておいても悪くないと思うんですが、日本はひな祭りを筆頭になんでも「早仕舞い」傾向にありますよね~
伊勢丹、どこでもあるんですね~(@@
by 考え中 (2008-01-11 11:32) 

ミニー

たぃょぅさん、確かに日本人はせっかちなんでしょうかね~(^_^;)
でも私もその風習に習ってますが・・・
アジアはやはり日系の百貨店が多いですね。
バンコクにも伊勢丹の他、東急があったし、以前そごうだったエラワンという百貨店もありました。
なので食料品売り場には日本の食材は豊富でしたよ。
by ミニー (2008-01-12 19:23) 

kenta-ok

ZEN nice!
by kenta-ok (2008-01-26 23:19) 

ミニー

kenta-okさん、nice&コメントありがとうございます!
by ミニー (2008-01-27 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンコクのホテルきらきら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。