SSブログ

アンチエイジングのための食 [FOOD]

先月から受講し始めた野菜ソムリエの講座ですが、今月はGW中に受講してきました。
今月のテーマは「女性ホルモンと食の関係、アンチエイジングのための食」です。
最近アンチエイジングという言葉をよく聞きますが、やはりとても気になることですよね。
いつまでも若々しく元気でありたいと思うのは永遠のテーマかもしれませんね。
美容で外面からケアするのももちろん大切だと思いますが、食事を通じて内面からケアしていくこともとても重要だと思います。
そのために必要な栄養素はこの3つだそうです。

☆ビタミンE
これは血行促進、不調改善に効くそうです。
多く含まれるのはアボガド、アーモンド、かぼちゃなど

☆イソフラボン
これも最近よく聞きますよね~
これは女性ホルモン不足を補うそうです。
納豆、豆腐などに多く含まれるそうです。

☆アスタキサンチン
これこそアンチエイジング!
たらこ、えび、蟹などに含まれる赤い色素のことだそうです。

これらを使っての女性ホルモンUPメニューはこちら↓

F1010010.JPG

豆腐ステーキ野菜のせ
アボガドとサーモンの生春巻き
かぼちゃとアーモンドのサラダ
玄米ご飯

アボガドって自分で買って使ったことがなかったのですが、今回この生春巻きで使って、サーモンとの相性がバッチリで簡単に美味しく作れることを知って、実はこの後すぐに2回もこの生春巻きを作って食べました[ダッシュ(走り出すさま)]
でもアボガドは森のバターと言われているそうで、カロリーも高そうです[あせあせ(飛び散る汗)]
食べすぎには要注意ですね[爆弾]
手軽だからとサプリメントに頼りがちになりますが、日々の食事を摂る時に少し意識をするだけでも随分違ってくるんじゃないかな~とこの講座を受け始めてから思うようになりました。
体に良くて美味しい食生活が今年の目標になりました[ひらめき]



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

しふぉん

アンチエイジングにすぐ反応しました~笑

アスタキサンチンは 知人がサプリメントを愛用してましたが
まさかアンチエイジングとは思いませんでした。
イソフラボンは 大豆に含まれるというので 我が家は豆腐をよく使ってます。
ビタミンE アボガドに含まれてるとは 知りませんでした@@
我が家は アボガドとお刺身やスモークサーモンはセットでわさび醤油でいただきます♪
たしかに カロリー高そうですよね。
買うときは 熟した皮の黒いのを選ぶのがコツですよ~~~

体によい講座 とっても勉強になりますね^^
by しふぉん (2010-05-16 20:21) 

ミニー

しふぉんさん、早速反応いただきありがとうございました(笑)
アボガドってこんなに簡単に扱えるとは思わなかったし、栄養価が高いと思わなかったのですが、これから登場回数増えそうです(^^ゞ
何でも摂りすぎはよくないですが、バランスよく毎日摂るのがいいみたいですよ(^^)v
by ミニー (2010-05-16 22:49) 

まりあんぬ

すごく実用的な講座ですね!
やっぱりキレイを作るには日々の食事ってすごく大事なんですよね~。
どんなに外から取り繕っても
やっぱり中からキレイにならなくちゃですもんね。
女性ホルモンUPメニュー、見た目もオシャレで美味しそう!
by まりあんぬ (2010-05-16 22:51) 

ミニー

まりあんぬさん、日々の食事って知れば知るほど大切なんだと思います。
女性ホルモンUPメニュー、実は超簡単で美味しいので来客時の手料理にぴったりなんですよ(^^)v
手早く手料理でオンナ力UPも狙えちゃいますね☆
by ミニー (2010-05-16 23:45) 

tess

みっ耳が痛いです。
by tess (2010-05-17 12:21) 

ミニー

tessさん、ちょこっと意識してみましょう(笑)
by ミニー (2010-05-18 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花さじきバラの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。