SSブログ

「おとうと」 [映画]

今日は自宅で試写会鑑賞でした[カチンコ]
契約しているケーブルテレビのオンデマンド試写会です。
開始から先着2000名が試写できるというもので、この企画はよく利用しています。
上映時間に家に居れば手続きなしでタダで観れるのですから本当に便利です[手(チョキ)]
今回は山田洋次監督の「おとうと」です。

334212_002.jpg

吉永小百合さんと鶴瓶さんが姉弟で、子供の頃から面倒ばかりかけてきた弟に振り回されながらも、見捨てきれない家族愛を綴っています。
この二人は以前観た「母べえ」でも共演されていましたが、そのときには叔父と姪という間柄。
その設定に無理があったのだと思いますが、今回は実年齢に近い間柄になっていました[たらーっ(汗)]
でも、内容は「母べえ」のほうが良かったな~と思います。
とはいっても涙する場面はあるのですが、家族愛というテーマを前面に出している割には、なんかイマイチ現実感に欠けるというか、「母べえ」でもそうなのですが、吉永小百合さんが演じる「母」はとにかく綺麗で優しく、完璧な「母」なんですよね。
でも実際あんなお母さんってなかなかいないと思う、そんなところが感情移入しにくいところかもしれません。
鶴瓶さんも「母べえ」同様、ベタな関西人で破天荒というか非常識な役です。
なんか関西人がそんなイメージの人が多いと思われているのか、鶴瓶さんがキャストだからそうなっているのか、その辺りも複雑な気分。
もちろん演技は上手なんですよ。
う~~ん、この作品は別に劇場で観なくていいんじゃないかと思います。
最近感動することが多い邦画ですが、ちょっと残念な作品でした[ふらふら]



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

tess

最近映画みてない・・。オンデマンドよさそうですね。
さて、母といえば。最近はもう友達ですね。というよりは後輩みたいに思う事すら。
by tess (2010-01-24 00:01) 

ミニー

tessさん、映画って見かけると結構続いて見ちゃうことが多いです。
私も母とはある意味友達感覚ですね~
一緒に旅行行ったり買い物行ったりグルメしたり。
確かに年を重ねるたびに立場が逆転することも度々(笑)
by ミニー (2010-01-24 00:25) 

まりあんぬ

先日ワイドショーで宣伝してるの見ました。
チラっと見た限りでもダメな弟全開でしたネ(笑)
吉永小百合さんって母親なイメージがまるでしないですよね。
キレイすぎるもん!
by まりあんぬ (2010-01-25 17:56) 

たぃょぅ

オンデマンドいいですね~。
釣瓶さんが真剣に演技されてるのをテレビで見ました。
吉永小百合さんとのギャップが激しいですよね(^^;
by たぃょぅ (2010-01-25 19:33) 

ミニー

まりあんぬさん、腹が立つほど情けない弟です(~_~;)
現実では散々迷惑かけられて一度縁を切った弟を簡単に許したりするかな~ってところもちょっとがっかりでした。

by ミニー (2010-01-25 22:04) 

ミニー

たぃょぅさん、オンデマンドは本当に便利ですよ♪
映画館で観る迫力には欠けるけど、手軽なのが一番かな。
鶴瓶さんへの友情出演みたいな感じでSMAP中居君が一瞬出てました(^.^)
by ミニー (2010-01-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「アバター」「THIS IS IT」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。