SSブログ

SAの朝食 [FOOD]

今日は大きな事件解決の知らせと、大御所俳優の死去というニュース速報が飛び交いましたね[exclamation×2]
これからニュース番組のはしごです[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、一人でETCの恩恵を被るドライブに出かけました[車(セダン)]
友人宅まで片道2時間半ほどの道中なので朝早くに出発したので、途中SAで休憩を兼ねて朝食をいただく事にしました。
立ち寄ったのは大津SAのダイニング叶匠寿庵です。
実はここ、先日ガーデンミュージアム比叡を訪れた帰りに夕食を取りたいと思っていたのですが、大津インターから乗るとここのSAには立ち寄れないと直前に分かり、すごく残念だったのでリベンジしたいな~と思っていたのです。
和菓子で有名な叶匠寿庵が唯一ダイニングを出店しているのがこちらのSAだけということ、そしておばんざいというメニューが魅力的ということもあり人気のお店のようです。
夕食は予約が必要だったりするようですが、朝食に関しては店内も空席が目立ち、ゆっくり入店できました。
朝食メニューは洋風定食と京風うどん定食と京のおばんざい定食の3種類です。
私が選んだのはもちろん京のおばんざい定食(750円)です。

画像 001.jpg

ひじきや山菜などヘルシーな朝食で美味しかったですが、私的には卵焼きはぜひ欲しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
窓から見える景色ですが、

画像 002.jpg

朝もやで煙って見えませんがこの白くなっているところが琵琶湖になります。
綺麗に見えると鑑賞スポットにもなるお店だと思います。
SAのレストランって「食堂」のイメージで和洋中いろんなメニューがあってお洒落感はあまり無いものだと思っていましたが、最近はいろいろ特色を出しているんですね。
これからSAは注目のスポットかもしれませんね[ひらめき]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

まりあんぬ

SAで食事ってあんまりしないんですけど
今はこういうシャレたお店まで出店してるんですね。
SA内なのに予約が必要ってところがスゴイ~。
日本の朝食!って感じですが、確かに卵料理が欲しいですネ。
by まりあんぬ (2009-11-10 22:52) 

しふぉん

以前よく利用した和菓子屋さんなので めちゃ興味あります!
ほかにも 和菓子屋さんの本店?みたいなのが 大津周辺にはいろいろあって
いってみたい場所ばかりです。
週末 元気があったら パパにドライブおねだりしてみようかしら・・・


by しふぉん (2009-11-11 19:59) 

ミニー

まりあんぬさん、私もSAのイメージはあんまり美味しいものとかお洒落とか程遠い感じだったのでトイレ休憩くらいしか利用することがなかったのですが、場所によっては工夫しているんだな~と思いました。
朝ごはんはやっぱり卵は必須ですよね!!
by ミニー (2009-11-11 20:29) 

ミニー

しふぉんさん、クラブハリエとか私も行ってみたいところです♪
ただいつも帰りの渋滞が嫌なんですよね(*_*;
週末、ちょっと寒いかもしれませんが紅葉狩りにお出かけいいかも♪
by ミニー (2009-11-11 20:31) 

tess

わたし・・・SA=うどん
だと思ってました(笑)
by tess (2009-11-12 12:45) 

ミニー

tessさん、私もラーメンとうどんのイメージでした。
最近は侮れないですよ!!
by ミニー (2009-11-12 22:53) 

habingo

ETCでピッ、やってきたんですね^^

最近のSAは、昔とは随分変わって、公園とか銭湯とかに直接入れちゃったり、ご飯も地元の名物料理食べられたり、いいですね^^ またフィットでどこかいきたいな~。
by habingo (2009-11-15 20:06) 

ミニー

habingoさん、フィットになってから長距離ドライブも楽しんでいます♪
SAで温泉も入れちゃうのですか(@_@)
なんかSAを目的地で出かけられそうですね。

by ミニー (2009-11-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「沈まぬ太陽」レインブーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。