SSブログ

自然に溶け込む美術館 [旅行]

信楽へ行ったメインは実はこの美術館、「MIHO MUSEUM
美術に造詣が深いわけではないのですが、美術館に行くのは結構好きなんです。
あの静寂さに気持ちが落ち着くのかもしれませんね。
今回のこの美術館はその点でもパーフェクト[exclamation×2]
信楽市街からひたすらなにもない山道を越えてポツンと存在しています。
最初、本当にこんなところに美術館があるのかなと思ったくらい。
でも駐車場に着くと結構車が停まっていて、まず入るのがレセプション棟。
こちらで入館のチケットを購入するのですが、美術館はそこから徒歩10分くらいの距離にあって、途中は結構長いトンネルまで抜けてなくてはいけません[あせあせ(飛び散る汗)]
でもシャトルの電気自動車もあるので私たちはそれに乗ってゆっくり美術館棟へ向かいました。
途中、歩いて向かう人たちや帰る人たちに出会うのですが、なんとほぼ100%外人さん[exclamation]
どうも団体の観光で訪れていたようなのですが、あまりにその光景が自然で、逆にこちらがどこか外国に訪れているかのような錯覚まで起こすくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

画像 008.jpg

こんなトンネルを超えて到着したのがこちら↓

画像 009.jpg

美術館の建物がほとんど見えません。
あくまでも自然に融合させるために容積の80%を地下に埋設させて作られているようです。

周りの木々がまた素晴らしいです。

画像 003.jpg

画像 004.jpg

目にも鮮やかな紅葉。
静かなロケーションで思う存分紅葉を愛でることも出来ました[るんるん]

展示物もアジア、中国、エジプトなどの美術品がとても見やすく展示されていて、今はちょうど特別展で「川端康成と安田靫彦」のコレクション展示もあり、こちらもとても興味深く拝観しました。
川端康成さんが執筆されていた部屋などが再現されていたり、直筆の原稿があったり、川端作品が好きだったのですごく感慨深かったです。

途中、美術館棟にあるカフェで休憩[喫茶店]
ここがまた気持ちのよい空間でした。

画像 005.jpg

天井が高く、緑が多いのですごく開放感があります[グッド(上向き矢印)]
私はモンブランとコーヒー、母はお抹茶のセットをいただきました。

画像 006.jpg

画像 007.jpg

この美術館にいると時間を忘れてしまいそう・・・そんな空間でしたが、残念ながら次の予定があったため2時間弱で退散しました[ふらふら]
帰りには日本の団体客さんが到着していたので、隠れ?観光スポットとして有名なのかもしれません。
とってもお気に入りになってしまった美術館でした[手(チョキ)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

tess

きゃ(-ω☆)ココ素敵。要チェックです!行きたいです。
さっそく予定を立てなければ。
景色もいい具合に色づいていますね。
by tess (2008-11-11 09:50) 

ミニー

tessさん、やっぱり気に入られましたか(^。^)
絶対お勧めですよ♪
平日だったので静かでしたが、週末だと今の時期はもっと混んでいるかもしれませんが、でも結構紅葉の穴場スポットではないかと思いますよ。

by ミニー (2008-11-11 21:11) 

まりあんぬ

とてもステキな美術館ですね~。
敷地がとても広いんですね。
紅葉が色鮮やか!
秋に訪れて正解でしたね
by まりあんぬ (2008-11-11 22:45) 

ミニー

まりあんぬさん、ここは敷地というかそのまま山の中にあります(^_^;)
境目が全く分かりません。
すごく素敵な空間でしたよ♪
by ミニー (2008-11-11 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信楽へ平等院夜間拝観 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。