SSブログ

平等院夜間拝観 [旅行]

今回、なぜ平日に出かけたか・・・というのが実は某銀行からの平等院の夜の貸切特別拝観のご招待があったからなのですよ[夜]
平等院といえば10円玉に刻印されている有名な建造物ですが、今まで見たことありませんでした。
多分京都といっても平等院は宇治にあるのでちょっと市内観光的には訪れにくいのかもしれませんね。
なのでこんなきっかけで今回初めて訪れることになりました[手(チョキ)]
一般公開終了後の18時から拝観開始なので信楽から宇治に着いたのは夕刻。
薄暮の中で宇治を散策しました。

画像 010.jpg

宇治川沿いの紅葉も美しいです[ぴかぴか(新しい)]

光源氏と紫式部の像もあります。

画像 011.jpg

しかし宇治という街は店じまいが早いです[ダッシュ(走り出すさま)]
平等院の拝観時間に合わせて閉めるお店がほとんどで16時~17時には閉まってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
なので仕方なく宇治川周辺をうろうろ散策していたのですが、平日ということも手伝ってか、日暮れとともに人の気配もどんどんなくなって寂しくなってきます[バッド(下向き矢印)]
途中開いているお茶屋さんで休憩をして何とか受付時間まで時間を潰せました[ふらふら]
平等院の表門はもう真っ暗で、そこに進んでいくのは今回の招待客のみ。
なんだか不思議な感じです。
表門の受付ではお琴の演奏でお出迎えがありました。

画像 012.jpg

そして拝観ですが、京都検定1級ガイドさんが付いて平等院の歴史や見所などとても詳しく分かりやすく説明を受けながらライトアップされた建物、そしてミュージアムに展示されている数々の国宝の説明もあり、個人で拝観すると見過ごしてしまうであろうポイントもつかめて本当に面白かったです。
写真は暗くて分かりにくいのですが、この夜間のライトアップは基本的には一般公開はしていないのでとても貴重だそうです。

画像 013.jpg

画像 014.jpg

ちょっと通な感じの京都を味わえました[手(チョキ)]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

甘党大王

こんにちは(*^。^*)♡
素敵な機会に恵まれましたね!(^^)!
しかも・・・御招待☆彡
確かにあちらの夜はお店やらの閉店が早いですね。
いつも(^^ゞ御土産を危機一髪で購入です。
夢の様な一夜(#^.^#)最高です~☆
by 甘党大王 (2008-11-12 10:08) 

ミニー

甘党大王さん、はじめまして!
宇治にはよく行かれているのですか?
確かにお店がどんどん閉まってしまって、結局お土産買えませんでした(;_;
にぎやかな京都もいいですが、宇治はまた違った風情があっていいですね♪
by ミニー (2008-11-12 21:09) 

まりあんぬ

平等院、行った事ないです~。
10円玉の建物、一度は見てみたいナ。
夜に行けるなんて、普通じゃ出来ないことだから
ラッキーでしたよね~。
お琴でお出迎えとはなかなかやりますネ。
by まりあんぬ (2008-11-13 00:00) 

ミニー

まりあんぬさん、秋の京都は普通なら混雑して大変ですが、今回は朝の雨の影響と平日のダブルの恩恵でゆっくり楽しむことが出来ました(^^)v
平等院、意外と行った事がない人が多いのかも。
私も今回のチャンスがなければ行くこともなかったかも。
日本にもまだまだ知らない名所が多いですね。

by ミニー (2008-11-13 00:35) 

tess

平等院、小学校の修学旅行でいったきりです。
知り合いが京都検定を真剣に受けるとか言ってて笑ってたんですが、こういうところで活躍できるんですね~。
by tess (2008-11-14 13:09) 

ミニー

tessさん、検定ブームみたいなところがありますが、やはり1級だけあって知識も話術もよかったですよ(^^)v
歴史って知れば知るほど奥が深いというか、本当に面白いですよね。

by ミニー (2008-11-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自然に溶け込む美術館猪と遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。