SSブログ

お茶石鹸 [日々のこと]

またもや更新サボってました[あせあせ(飛び散る汗)]
暑すぎる毎日で少々体もバテ気味[ふらふら]
でも夏痩せ知らずの食欲は健在[たらーっ(汗)]
その食欲に支えられて頑張って過ごしている日々でした[ダッシュ(走り出すさま)]

また過去記事になってしまいますが、手作り石鹸を作ってきました。
去年に初めて作った石鹸がとてもよかったのでちょっと手作り石鹸にはまってしまいました[exclamation×2]
今回は「お茶石鹸」を作りました。
「お茶」といえばCMでもよく宣伝している石鹸があってその興味もありました。
あのCMが出てくるまで「お茶」と「石鹸」って結びつかなかったように思うのですが、今回その「お茶」を使って手作りできるということですごく楽しみに作ってきました[るんるん]
材料は、オリーブオイル・・・もちろんピュアです。保湿効果に優れているそうです。
茶油・・・お茶の実から採れるオイル。保湿効果、抗酸化作用、殺菌抗菌作用があるそうです。
ココナッツオイル・・・保湿効果が高く、皮膚を柔らかくする作用があるそうです。
パームオイル・・・保湿効果に優れているそうです。
シアバター・・・保湿効果が高く、肌に潤いや弾力を与えるそうです。

これらを混ぜて作って固めたのがこれです↓

画像 006.jpg

今回は丸い石鹸にするためにプリングルスの容器に入れて固めました。
1週間後に取り出しました↓

画像 007.jpg

なんかキャンドルみたいですが、これを切って約1ヶ月乾燥させて出来上がりました↓

画像 008.jpg

実はまだ前の石鹸が残っているのでこちらの石鹸は使っていないのですが、手作り石鹸は原料も安心で肌に優しいのでこの石鹸も今の石鹸同様私の必需品になること決定です[ひらめき]




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

しふぉん

なんだか よい香りがしてきそうですね^^
それに 材料がどれも 体によさそう~~
安心して つかえますしね。

そうそう たしかにキャンドルみたいです。
カットして使うんですね。

by しふぉん (2010-08-17 23:27) 

ミニー

しふぉんさん、最近手作りにこだわっているのですが、スキンケアは特に安全安心が気になりますよね~
キャンドルも手作りできるのですが、夏場はさすがにキャンドルの出番はありません(~_~;)

by ミニー (2010-08-21 18:11) 

マダム・ヤン

こんにちは。

「手作り石鹸」に興味があって情報収集しているうちにこちらにたどり着きました。

ますます興味が湧いてきましたが、一般家庭では難
かしいみたいですね。

by マダム・ヤン (2010-08-27 12:45) 

まりあんぬ

私も夏の間は夏休みということで
更新おさぼりしてました~。
一応夏休みは終了したけれど、さぼり癖ついちゃったかも(笑)

お茶石鹸、流行ってますよねー。
とても気になってたんですが、自分で作れるってすごいですね!
色もキレイに出てますね~。
by まりあんぬ (2010-09-03 19:58) 

ミニー

マダム・ヤンさん、ご訪問ありがとうございます。
手作り石鹸は材料と道具が必要で、扱いも気をつけなければいけなかったりしますが、家庭でも十分作れますよ!
無添加で安心なのが一番で、使い心地もいいですよ!!

by ミニー (2011-01-10 17:50) 

ミニー

まりあんぬさん、随分お返事が遅くなって申し訳ありません(汗)
お茶石鹸の次は豆乳石鹸を作りました。
まだお茶石鹸を使っていますが、手作り石鹸を使い出すと止めれません~~!
by ミニー (2011-01-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

配達のお花お久しぶりです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。