SSブログ

「カサンドラ・クロス」 [映画]




先日CSのムービー・プラスで放映していました。
ずっと昔にテレビで放映していて見たことのある作品で、当時すごく衝撃的だった記憶があって、懐かしくて録画して見ました。
私、パニック映画って好きなんです。
それも最近の作品より昔の「タワーリング・インフェルノ」とか「エアポート」シリーズとか。
CGに頼っていなくて、ドラマとして作品を楽しめるし、人間の思いあがりに警鐘を鳴らすところも見ごたえを感じています。
この作品もそうでした。
スイスで細菌兵器に感染したテロリストが逃げ込んだ長距離列車。
空気感染で死亡率60%、血清もなく、列車内の乗客1000人に感染の恐れが。
細菌兵器を海外で極秘で作っていたアメリカ軍はこの事件を内密に処理しようと、途中列車を完全に封鎖して全乗客を列車に封じ込め、列車をポーランドの隔離施設に送ろうとします。
途中、カサンドラ・クロスという戦後30年くらい使われておらず、周辺の住民も立ち退いた立ち入り禁止の古い鉄橋を使おうとしているのですが、そこには軍幹部の思惑が。
ヨーロッパ映画のパニック作品なのでアメリカ映画とはまた違った趣があり、元夫とともになんとか列車を止めようと奮起するソフィア・ローレンのノスタルジックな美しさもいいです[exclamation]
随分昔に見たので大まかなストーリーと衝撃の結末しか覚えていなかったのですが、今再び見直してもやはり面白かったです。
今リメイクを作ったとしたらもっと迫力があって見ごたえがあるのかもしれませんが、ハイテクすぎる現代ではこのドラマは生まれないのかもしれませんね。
昔の名作シリーズ、また見たくなりました[映画]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

まりあんぬ

30年以上前の作品なんですね~。
そういうのを今見ると、逆にとても新鮮に映りますよね。
今は何でもCGって感じなので、CGに頼らない作品、見てみたくなりました。
そうそう、先日紹介していた「ストロベリーナイト」
図書館で予約したら届いたと連絡が来ました~。
読むの、楽しみです♪
by まりあんぬ (2009-03-01 23:31) 

ミニー

まりあんぬさん、いい作品は年代を問わずに楽しめますね♪
ついに「ストロベリーナイト」を読みますか(~_~;)
相当な表現力なので覚悟してかかってくださいね(笑)
by ミニー (2009-03-02 21:03) 

tess

ミニーさんの「衝撃の結末」って言葉にちょっと興味が。
最近映画もみてないのでDVDでも借りてみようかな。
by tess (2009-03-06 13:04) 

ミニー

tessさん、なかなかレトロな作品ですがヨーロッパ映画の独特な演出がいい感じです。
衝撃の結末・・・は当時は画期的だったかも。
今は現実のほうが恐ろしいことが起こってますもんね(^_^;)
by ミニー (2009-03-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃがポックル快勝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。