SSブログ

年越し準備 [日々のこと]

クリスマスイヴですが、私はそんな気分を楽しむ余裕もなく、今日は年賀状作成に追われていました

でも3連休だったので昨日は我が家でクリスマスを楽しみました

そして連休初日はお気に入りの北山緑化植物園でお正月の寄せ植えを作ってきました。

 

梅に松に葉牡丹にチェッカーベリーなどをバランスをとって配置していくのですが、今まで和の植物を使ってアレンジメントをしたことがないのでどう置いたらいいかすごく迷いましたが、盆栽とはまた違って洋風の寄せ植えなので自由にしていいとのことなので見よう見まねで作ってみました。

和室に置いてみるとそれなりに映えます

でも上手く育てるには屋外の方がいいとのことなのでクリスマスが終わったら玄関先に置こうと思います。

クリスマスって当日までに飾り付けたり、街並を楽しんだりして、気分的にはもう終わった感じになってます(^_^;)

明日がクリスマス当日なんだけど、私の気分はもうお正月準備に向かっています。

連休中に大掃除できなかったし、あと1週間焦るな~~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

考え中

こんにちは~♪
うわぁ、ミニ盆栽みたいで可愛いですっっ
和風なのに、モダンでいいですね~うちも飾りたいです(≧▽≦)
by 考え中 (2007-12-25 09:14) 

まりあんぬ

すっごくステキですね!
お正月が楽しみ~♪
って、お正月はタイでしたっけ(笑)
大掃除、ミニーさんちは常にキレイにしてるから必要なさそう~。
ウチは考えただけでうんざりです。。。
by まりあんぬ (2007-12-25 17:45) 

ミニー

たぃょぅさん、確かに和の寄せ植えは盆栽っぽいですね(^_^;)
松とか梅が入るとそんな感じになっちゃいますね~
お彼岸の頃になるとばらして葉牡丹以外は単独に植え替えるそうです。
なので上手く育つと梅の木と松の木が出来るわけですが、ベランダでどうなることやら(@_@;)
by ミニー (2007-12-25 21:49) 

ミニー

まりあんぬさん、そうそうお正月は居ないのです(笑)
だからクリスマス同様準備期間を楽しんでます(^_^;)
大掃除もね~、秘密兵器をGETしちゃいました♪
また公開しますね(^^)v
by ミニー (2007-12-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。