SSブログ

IKEAでアレンジメント [日々のこと]

昨日から一気に冬将軍の到来で寒さに震えています[ふらふら]
11月に入るとそろそろクリスマスの準備をしなきゃと思い始めるのですが、一足早く先週IKEAで「フラワーアレンジメントでダイニングを飾ろう!」セミナーに参加してきました。
IKEAで販売されているGOODSを使ってキャンドルを飾ったアレンジメントを作りました。

IKEAのショールーム内ダイニングエリアで行われたのですが、イメージはこんな感じです↓

画像 001.jpg

結構大きなアレンジで飾っているテーブルも何人様が集えるのって感じの大きなテーブルだったので我が家にはちょっと無理あるな~とこれを見て少し後悔してました[たらーっ(汗)]
でも申し込んだ手前、作るしかない[exclamation×2]と覚悟を決めました[あせあせ(飛び散る汗)]

何種類かあるキャンドルや花材から自分で気に入ったのを選んで作っていきます。

画像 002.jpg

フラワーベースにカラーサンドを入れて模様を付けていきます。

画像 003.jpg

そして完成予想図がイメージできないままあれこれ花材などを挿し込んでいって完成してのがこちらです↓

画像 004.jpg

いつものプリザーブドフラワーで作るアレンジより大振りな感じですが、これを基にもう少し小さなキャンドルでこじんまりしたアレンジを作るのもいいかもと思っています。
何よりIKEAで買えば材料費も安くつくしね[手(チョキ)]

自宅のダイニングに飾ってみるとこんな感じです。

画像 006.jpg

やはり我が家には大きすぎる感じがしますね[ふらふら]
クリスマスに友達が集うときには邪魔になりそうなのでどこか違う場所で頑張ってもらおうと思います[どんっ(衝撃)]

そしてすでにクリスマスグッズが販売されていたので思わずあれこれ買ってしまいました。

画像 007.jpg

フェイクのポインセチア、それに合う赤い鉢、シルバーのリボン、赤と白の花瓶、赤いトレイ、キャンドル皿、赤いミニプレート、毛糸のサンタのオーナメントetc。
今年はベーシックに戻ったのか赤と白のデコレーションがメインでした。
でもツリーの飾りは去年揃えてしまっているので、無い物だけを買い足しました。
去年、生ツリーを買ったときにはもうすでにデコレーション関係も目ぼしいものは売り切れていたのですが、毎年こんなに早くから売っていたためなんですね。
ちなみに今年のツリーの販売は18日~だそうです。
また買いに行かなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

tess

ミニーさんってこういうの見つけるの得意ですよね?
テーブルコーディネート、素敵だけど私の場合そのテーブルに乗る食事の方が問題だわ・・・(^^ゞ
by tess (2009-11-04 12:36) 

まりあんぬ

IKEAでこういうセミナーもやってるんですね~。
材料とかも買えて一石二鳥ですね。
クリスマスパーティ、ミニーさんのお城でするんですね~!
すごくオシャレなパーティになるんだろうなぁ。
アレンジメントがあると部屋も華やかになるし♪
by まりあんぬ (2009-11-04 19:10) 

ミニー

tessさん、確かに1DAYイベント好きかも(^_^;)
テーブルコーディネートはもちろんお料理がメインだからそれが美味しくなければ見た目倒れで逆にがっかり度がUPしそうですね(汗)
私は来客時はいつも簡単料理ばっかりなのですが、一度雑誌に出てくるような素敵なパーティー料理を作ってみたいな~~!
by ミニー (2009-11-04 19:12) 

ミニー

まりあんぬさん、お洒落なクリスマスパーティーなんて程遠い、気兼ねの無い集いってくらいですよ(^_^;)
でもアレンジメントとかあるとそれだけで華やぎますよね♪
目の錯覚を狙ってます(^^ゞ
by ミニー (2009-11-04 19:18) 

しふぉん

今がタイミングですね。というわけで 帰りに三宮をうろついたら
もうクリスマス用品が出回ってましたよ~
しかもお正月用品まで@@はやっ。

華やかなアレンジですね~でも 結構大きさがあるんですね。
私も 赤いプリザーブドフラワーのあじさいをいろいろ購入したけど
さて どう使おうかしら・・・

by しふぉん (2009-11-04 20:50) 

ミニー

しふぉんさん、もうお正月用品も出てますか~(@_@)
今年は「赤」がメインみたいなので、赤いアジサイも素敵にクリスマスを彩ってくれそうですね♪
クリスマスの時期は思いっきり家を飾れる楽しさがいいですよね(^.^)
by ミニー (2009-11-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャケ買いその2ドライフラワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。