SSブログ

ガーデンミュージアム比叡 [旅行]

先週のことですが、秋のお花を堪能するドライブをしてきました[車(セダン)]

秋晴れの週末にどこか行きたいな~と思って探していたところ、こちらのHPを発見[ひらめき]
単なる植物園じゃなく、印象派絵画との融合みたいな見せ方をしているところにすごく興味が湧きました。
そしてちょうどフラワーアレンジメントの教室も開催しているようだったのでそちらも受けたくて行って来ました[かわいい]

名神高速道路の京都東ICから比叡山ドライブウェイをくねくねと山頂まで登っていきます[右斜め上]
時折見える琵琶湖の景色がなんとなく六甲山のドライブのような感覚でした。
比叡山ドライブウェイは有料ですが、ETCカードを見せると割引になりますよ[exclamation]
ゲートでは何も言ってくれないので自分から忘れず言わないと損しちゃいますのでご注意を[あせあせ(飛び散る汗)]
山頂にあるこちらのミュージアムは本当に素敵な空間がいっぱいでした[ぴかぴか(新しい)]
私の好きな画家、モネの作品を模した庭園が並んでいます。

画像 012.jpg

画像 011.jpg

特にお気に入りだったのが「睡蓮の庭」です。

画像 013.jpg

絵画そのままの美しい景色にうっとりしていました[黒ハート]

画像 014.jpg

ところどころに展望台もあり、琵琶湖を見下ろす景色も絶景です。

画像 015.jpg

お花はコスモスやサルビアなど秋のお花が色とりどりににぎわっていました。

画像 016.jpg

画像 017.jpg

緩やかな傾斜地ですがスロープも完備しているのでゆっくり歩きながら景色の移り変わりを楽しめるように構成されているのも良かったです。
最後にこちらで作ったアレンジメントです。

画像 018.jpg

当日着いてから申し込みをしたのですが、13時のレッスンは私と母の二人だけでマンツーマンで教えていただけました[手(チョキ)]
母は昔生け花をしていたこともあったそうですが、今は全くなので最初は不安がっていましたがとても丁寧に優しく手ほどきいただき、満足のいく作品を作れたようでとても喜んでいました[るんるん]
私たちがレッスンを受けているのを見て申し込みをされる方もいらっしゃったのですが、15時のレッスンはもういっぱいになったそうで残念ながら断られていました。
11月も同じようなレッスンがあるみたいなので、もし受けられるのであればやはり予約したほうが安心かもしれませんね。

親切に使ったお花をメモ書きしていただきました。

バラ(スィートアバンチェ)、 秋色あじさい、 ラン(モカラ)、 サンキライ(薄いオレンジの実)、 もちの木(赤い実)、 アイビー、 ユーカリ

今はもうバラはダメになってしまいましたがアジサイとユーカリがドライになりつつあるのでまた違ったアレンジで楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

冬の時期は休園になるようなのですが、また春になったら季節のお花を愛でに行きたいな~と思います[かわいい]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

しふぉん

ここ、いつかいきたいって思ってたんですよ~!
初夏になったらって 毎年思ってるのに なんやかやで
いかずじまいになっていたんです。

素敵なドライブだったでしょうね♪
あ~~も~~絶対 来春 息子が高校にうかったら
家族で いきまーす!

と宣言しとこうっと^^

by しふぉん (2009-10-25 22:20) 

ミニー

しふぉんさん、初夏もいいかもですね♪
お花のきれいなところに行くたびに違う季節にも訪れたくなります。
来春、合格祝いも兼ねてぜひ行って来て下さいね~~!
by ミニー (2009-10-25 22:45) 

tess

うわぁ~っ、うわ~っ、ここ素敵ぃ。
なるほどねぇ・・・庭園のほうを模倣しちゃったわけですか。
by tess (2009-10-26 11:02) 

ミニー

tessさん、ここいいですよ~~
多分tessさん好みだと思います(^^)v
お天気と気候がいいときにぜひドーゾ!
by ミニー (2009-10-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。