SSブログ

赤い空とこだわりの食材 [FOOD]



今日のニュースでびっくりした写真[どんっ(衝撃)]
オーストラリアのシドニーで発生した「ダストストーム」
内陸部の砂埃が吹き寄せて空が赤く染まっています。
一瞬綺麗に見えますがこれって恐ろしいですよね。
私、黄砂や花粉などの影響で気管支炎から今春喘息に進んでしまい日々新型インフルの感染におびえて暮らしています[ふらふら]
なのでこの現象はものすごく恐ろしい光景でした。
これって他人事じゃなく、いずれ日本にもこんな光景に見舞われる日が来るのじゃないかと、そう思うと何とか早く地球温暖化や砂漠化を防がないといけないと強く感じました。
まず個人個人で出来ることから取り組んでいかなきゃね[ひらめき]

あと常に心がけているというか気にしているのが食の安全。
出来る限り国産、無添加のものを買うようにしています。
そんな私が時々買い物に訪れるのが「神戸酒心館
灘の酒蔵のひとつで、酒蔵めぐりのひとつにも入っているようで観光客の方が多いところですが、こちらの料亭では作りたての手作り豆腐を食べれたり、ちょっとした会席料理を手軽に食べれます。
そして私のお気に入りはこちらのショップ。
主に日本酒の販売がメインなのですが、日本酒が飲めない私が気に入って買い物だけにでも通っているのはここで扱っている各地の名産品。
といってもおみやげ物とかではなくて、こだわりの一品が取り揃えられているので地元に居ながら各地の食品を買い求めることが出来ます。
本日のお買い上げは

画像 007.jpg

鹿児島県産100%の国産烏龍茶、アレルギー対策に効くという鹿児島県産べにふうき緑茶、無添加・砂糖・酸味料などを使っていない長野県のジャム、コラーゲンたっぷりの福岡の豚足の炭火焼、愛知県の酒造会社の本みりんです。
神戸に居ながら九州から信州までの食材を求めることが出来ました[手(チョキ)]
産地や製造元が信頼できる食材であれば少し高くても選んで買うようにしています。
あと、御影クラッセの食品売り場に期間限定で出店していた「モリナカ」の丹波黒豆王(くろまめきんぐ) ↓

画像 008.jpg

こちらは試食させていただき、見た目の期待を裏切らない食感に惹かれて購入しました[るんるん]
こちらのお店も素材にこだわって作っているようで、小麦粉を使わず、丹波の黒豆と渋皮付きの栗を包み込んで無添加でしっとりと焼き上げられた一品です。

画像 009.jpg

連休最終日のおやつとして、玉露と共に美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

またこちらのお店のロールケーキも美味しそうなのでぜひ買ってみたいな~と思います[バースデー]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

まりあんぬ

シドニーのニュースにはビックリですね~。
真っ赤になっちゃうなんて、恐ろしいことの前兆のようで怖いです。。。

食材にもこだわっているとはさすが!
私はついつい安売りに走ってしまいマス(汗)
こういう物を使って料理すると、美味しさもアップしますね~。
お菓子、すごく美味しそう~!
by まりあんぬ (2009-09-23 22:07) 

ミニー

まりあんぬさん、ホント怖いですね・・・
なんか地球規模での異変が起きていてこの先どうなるのか不安です(>_<)
食材も量が必要なわけではないので少量でも品質の良いものにこだわって使うように心がけています。
確かに食材の力に出来栄えも大きく助けられていますね(^_^;)
by ミニー (2009-09-23 22:23) 

tess

山火事の写真かと思いきや・・・砂ほこりとは。
喘息もお大事になさってくださいね。今日食べるものが10年後の体を作るっていいますし、独り身だからこそ気を使いたいところでもありますよね。っていう私はかなり暴飲暴食です。
by tess (2009-09-23 23:29) 

ミニー

tessさん、私も最初夕焼けかと思いました(~_~;)
こんなのが日本にも飛んできたらもう私は家にこもります!
食べ物も日々の積み重ねだと思うので出来るだけ自然なものを摂るようにしたいと思ってます。
今になって喘息・・・なんで~ってところですが、酷くならないように気をつけなきゃね(汗)

by ミニー (2009-09-23 23:52) 

たぃょぅ

私もてっきりきれいな夕焼けかと思って読んでビックリしました。
環境の変化って本当に怖いですよね。ストップ温暖化、ってよく言うけど、進みを完全に止めることって出来ず、進行を遅らせる努力をしよう、ってものばかりですよね。
それって時間をかけて衰退していってるってことなんじゃ、、って思います。
食べ物も安全性が心配だし、で、いろいろと問題ばかりですねー(>_<)
一人一人の努力がなんせ大事なんでしょうね~。。。
by たぃょぅ (2009-09-25 17:32) 

ミニー

たぃょぅさん、自分たちもそうだけどこれから先の子供たちのためにももっと地球を大切にしないといけないですよね。
急激に経済発展を推し進めている国にももっと勧告して自国の利益ばかりではなくひとつの地球の国民としての意識を持って欲しいですね。
by ミニー (2009-09-25 21:39) 

しふぉん

喘息もちの私も 砂は怖いです。
インフルも怖いですよね・・・10月早々通常のインフルワクチンを受ける予定です。
実は新型以外のほうが死亡率が高いってこと 案外報道されてません。
つまり 新型の死亡率は 季節性より低いというわけです。
どうしてマスコミは 正しい情報を流してくれないのでしょうね。

本当に地球が危ないのを感じてます。
地球人全体での取り組みが必要になってきてると思います。

by しふぉん (2009-09-26 15:54) 

ミニー

しふぉんさん、黄砂の怖さを実感しているだけに砂に対して敏感になってます('_')
私は実は今まで季節性のインフルエンザワクチンって打ったことなくて、よいうか記憶にある限りインフルエンザにかかったことがありません。
インフルエンザと思って受診しても違ったりしていたのですが、新型に関してはワクチン接種どうしようかと悩んでいます。
とにかく今は手洗い、うがいで必死に予防してます(^_^;)
by ミニー (2009-09-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お香立てムック本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。