SSブログ

お味噌もうすぐ [FOOD]

お盆が終わり、朝晩も過ごしやすくなって来ました[るんるん]
本当はお盆前にしたかったことなのですが、2月に仕込んだ手作り味噌の天地返し。
カビのチェックも兼ねてお味噌を混ぜ返すのです。
2ヶ月ほど前にカビチェックだけはしていたのですが、今回はどうでしょう・・・

画像 002.jpg

はい、無事でした(ホッ)
おしょうゆのような汁はたまりで、去年まで作っていた玄米味噌では出なかったのですが、今年は米コウジで作ったためかすごくいっぱい溜まります。
途中にチェックしたときはもっとたくさん溜まっていたのでそれを取っておしょうゆ代わりに使っていました。
今回は少しでしたが同じように取って使います[手(チョキ)]
蓋を取ったところ、やはり米コウジなので今までより薄い色ですが一般的な田舎味噌風の色合いになっています。

画像 003.jpg

これを丸めてボウルに移し替え、また詰めなおしていきます。
容器にはカビが生えないように除菌スプレーして、丸めた味噌を空気を抜きながら詰めていきます。

画像 004.jpg

これであと2ヶ月くらいしたら今年も完成かな[exclamation&question]
思いがけず手作り味噌が恒例になりましたが、手間隙かけて作ったものは美味しさもひとしお。
粒粒が大きくて滑らかでなくてもそれはそれで味があります(^_^;)
気が早いですが、来年はクイジナートのハンドブレンダーを使ってもっと楽チンで見た目もきれいなお味噌を作ります[手(グー)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

まりあんぬ

お味噌、もうすぐですね~!
今回のはこんなに汁が出るんですね!
お味噌が出来る前にたまりまで使えるなんて
一粒で二度美味しいって感じでいいな~♪
by まりあんぬ (2009-08-24 16:08) 

tess

何にしても手作りって美味しいですよね。
年々美味しく出来上がってくる。
楽しみですよね。
私はお味噌汁を飲むことも少ないのでもっぱら市販品です。
by tess (2009-08-24 16:31) 

ミニー

まりあんぬさん、たまりは結構いい感じですよ♪
コウジによって色も味も全然違う感じなので今年のお味噌も楽しみです(^.^)
by ミニー (2009-08-24 21:20) 

ミニー

tessさん、私も実はあんまりお味噌汁作らないんですよ(汗)
半分以上は母にあげてます。
毎年期待されていて、今年の米コウジも母のリクエストでした。
今年も喜んでくれるかな(^^ゞ
by ミニー (2009-08-24 21:26) 

たぃょぅ

お味噌、毎年恒例ですね★
いつもながら、ヘルシーでおいしそうです♪
お味噌汁あんまり作らないんですか(爆
毎年美味しい手作りお味噌もらえて、お母さまがうらやましいです(´∀`)
by たぃょぅ (2009-08-25 08:29) 

ミニー

たぃょぅさん、ホントにすっかり恒例になりましたね。
作った先から来年はこうしようとか考えちゃいます(^^ゞ
お味噌汁、毎日飲んだら身体にもよさそうなんですが、なかなか作れないですね・・・(汗)
by ミニー (2009-08-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。