SSブログ
前の10件 | -

「阪急電車」 [映画]

今日、映画「阪急電車」を観てきました[映画]
関西は一足早く昨日から公開で、地元舞台とあってなかなか盛況な幕開けでした。
舞台になっている阪急今津線は学生のころ通学で使っていたのですが、最近は車で移動が増えてしまい、たまにしか乗ることがないのですが、とにかく見慣れた風景が大きなスクリーンに映し出されるだけで感動しちゃいました[グッド(上向き矢印)]
ストーリーは阪急電車に乗り合わせた5人の女性の日常の苦悩を描いたもので、一駅一駅進みながら展開していきます。
キャストも関西出身者が多く、関西弁も違和感ありませんでした。
逆に、関西のおばちゃんシーンは失笑の渦でしたが(^_^;)
原作は読んでいないのですが、ベストセラーになっているということなので全国区で認められているのだとは思いますが、ゆかりの思い出がある人にはとても面白い作品だと思いますが、全く関係ない人にはどう受け止められるのかな~というのが私の印象です。
全国公開は29日からということなので、関西以外の方が観られた感想を知りたいなと思います。


画像.jpg

いつものお花配達、スプレーバラの花束です。
バラの花束を自分のために、自分の家に飾るってとっても贅沢な気分ですよね[るんるん]
疲れて帰って来たときに、ホッと和む空間です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

4月になって [日々のこと]

まずは私のこと。
花粉症がひどいです[ふらふら]
今年は例年より花粉の飛散が多いとは言われていましたが、本当に辛いです[たらーっ(汗)]
鼻の粘膜が腫れてしまって、お肌も荒れてます・・・[バッド(下向き矢印)]
耳鼻科の先生の話によると黄砂もそろそろ到来とか。
ヤバいです[あせあせ(飛び散る汗)]
お花好きなのに、やっと春らしくなってきたのに、アウトドアが辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]
せめて家でお花見?というわけではないですが、昨日届いたお花[かわいい]

画像 002.jpg

グラジオラス、カラー、スプレーカーネーション、スターチスです。
花粉症なのに、お部屋に花も本当はNGなのかもしれないですが、グリーンやお花は心を癒してくれる私の必須アイテムです。
今、被災地で苦しんでいる方たちにも春の花や新緑がパワーになるのではないかと思います。
最近TVでよく元気が出る音楽とか特集していますね。
昨日もSMAPの特番で元気ソングとか阪神淡路大震災の被災者へのインタビューなど取り上げていました。
当時の私の元気ソングは昨日の番組でも1位だった「がんばりましょう!」でした。
もちろんテレビを見ることなんか無くて、でもラジオから流れるその曲がずっと頭の中に流れていて、何かあるとすぐに頭の中で口ずさんでいました。
口ずさむことで小さなパワーが湧いてきて、前向きな気持ちになれました。
今、さらに大きな痛みを抱えている人たちにも、元気をくれる花や歌がみんなの胸に響きますように。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日々のこと]

震災から10日経ちました。
関西では日々の報道は少しずつ減っていき、日常が戻ってきています。
被災者の方たちにも日常が訪れる日、時間はかかると思いますが、必ずきっと戻ってきます!

画像 001.jpg

お花の配達、今回はチューリップとマーガレットでした。
被災者の方たちにとって今は季節を感じることも出来ないと思います。
かつて、自分もそうだったように、生きることに必死な毎日だと思います。
でも、今年の春は感じることが出来なくても、来年は、再来年は、きっと春の喜びを感じることが出来るはずです。
その日が来ることを祈っています。
先日、地元の新聞社へ義援金を持っていってきました。
私がしてもらったことに比べると本当に僅かな金額ですが、今の自分に出来ることの第一歩です。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大震災 [ニュース]

このたびの震災の被害に遭われた方たちにまずお見舞い申し上げます。

私も阪神淡路大震災の時に被災して、短期間でしたが避難生活もしていたので、ニュース映像を見るたびに当時を思い出し、涙が出て止まりません。
当日は神戸でも揺れがあったみたいですが、私はちょうど荷物を動かしていたり作業中だったので全く気が付かず、東京から出張で来ている社員たちがニュースを知り、慌てて家族に連絡を取り出したので、地震があったことを知ったのですが、実際帰宅してテレビを見るまでこんな恐ろしい状況になっているとは思いもしませんでした。
そこからずっとニュースに釘付けですが、どんどん状況が明らかになってくるとさらに痛ましい現実が見えてきて、本当に悲しいことです。
ただ、こうして情報を知ることが出来るのは被災者じゃなく、ライフラインが通じている人たちで、被災者はあまり状況把握が出来ていないのが現実なんだと、当時の自分に置き換えて感じました。
当時は携帯電話やネットも一般に普及してなく、テレビを見ることが出来る環境になるのは恵まれているということで、ラジオからの情報が唯一の頼りでした。
なので被害の概要を知ることも無く、ただ目の前の現実だけを憂いているだけでした。
今、さらに多くの被災者の方たちが、寒さと暗闇の恐怖の中で過ごされていると思います。
また、明日からは輪番停電も始まるようです。
今回、関西に被害はありませんでしたが、同じ被災者として、多くの人に助けられたことを思い出し、今度は私たちが恩返しをする時だと思っています。
日本国民が一致団結してこの危機を乗り越えるように皆で協力して何としても頑張らなきゃいけないですね。
今は一日も早く、安心して過ごせるようにただただ祈るのみです。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「灰色の虹」 [本]

この間まで暖かいと思っていたのに、また急に厳しい寒さで、一昨日は何年かぶりに積雪までありました[雪]
デパートのウィンドウは春物が彩っているのに、この寒さではなかなか防寒物を手放せないですね[ふらふら]

先日読み終わった小説、いろいろ考えさせられる作品でした。


【送料無料】灰色の虹



テーマは冤罪。
ささやかな幸せを夢見て生きている会社員男性の上司の死に対して本人が否認しても強引な取調べや、あやふやな目撃者の証言などで無実の罪を負わされてしまい、人生を狂わされてしまう男性。
ストーリーは冤罪に巻き込まれるまでの経緯と、出所後の復讐に分かれて展開しています。
この作品を読みながら感じたことは、小市民が犯罪に巻き込まれたときに、どれだけ公正に捜査されるのかということ。
お金持ちや権力者などは優秀な弁護士を雇い、また対する捜査側の人間も相手の立場を認識して捜査にあたると思うのですが、一小市民の時に、もしアリバイがあいまいだったり、動機があったり、物的証拠がなくても状況証拠で捜査する側の決め付けがあったり、いろんな状況が不利に働いたときにそれを跳ね返す力が無いことが多いのだと思います。
最近なら厚生労働省の元局長の事件がありましたが、これも確かに証拠の捏造とか特捜の捜査のゆがみがあったわけですが、足利事件に比べると驚くほど早く冤罪ということが立証されるところは、やはり容疑者が官僚であったため、取調べの際の対応や弁護に関してもそれ相応の対処があったのではないでしょうか。
この小説に出てくるような今まで犯罪や警察に一切無縁に生きてきた人間に、圧力をかけるような捜査陣、数ある仕事のひとつとしてしか向き合わない弁護士、関わるすべての人たちが皆容疑者の対岸にいて、決して容疑者の言葉に耳を貸さない人たちばかりに囲まれてしまったら、いくら冤罪であってもだれも救いの手を差し伸べることは出来ない、難しいものなんだと感じました。
これは小説の中だけのことではなく、実際に冤罪を負わされている人がたくさんいるのだろうと思います。
そう思うと、ニュースで事件が発生して、容疑者が捕まったときに容疑を否認していると、今まではそうであってもその人を容疑者と決め付けてニュースを見ていた自分がいたのですが、今はもしかして本当にそうなんだろうかと考えてしまいます。
犯罪者は許すことは出来ません。
一刻も早く捕まえて、罪を償って欲しいとは思いますが、容疑者が見つけることが最優先で、その後の検証をおろそかにするようなことがあってはならないと思います。
この作品、出来れば映像化して欲しいなと思います。
多くの人に考えるきっかけを作る作品だと思います。


画像.jpg

季節のお花、今回はデンファレ、ソリダスター、ブルースターです。
寒い時期はお花の持ちがいいので長く楽しめるのがうれしいです[揺れるハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

雛飾りいろいろ [住まい]

2月に入り、少し春の気配も感じられるようになりました[かわいい]
あんなに寒い寒いと過ごしていた日々が溶けるように暖かくなってくる、季節が静かに動いているのですね[るんるん]
来月はひな祭り。
もうそんなお祭りにも無縁な年ですが、なんとなく今年は家にある雛飾りを飾ってみようかなって気分になりました。

母に貰った小さなお雛様↓

画像 005.jpg

昔会社のオンナ上司にもらった箸置き↓

画像 004.jpg

自分で買った置物↓

画像 003.jpg

そして年末から飾っていた手ぬぐいタペストリーのうさぎ柄↓

画像 001.jpg

これ、とっても気に入っていたのですが、お雛様柄を見つけて購入しました↓

画像 002.jpg

こんな感じで現在の我が家はお雛飾りでいっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]
お雛飾りは3月3日を過ぎたら早く片付けないとお嫁にいけない・・・と言われていますが、もうそんなことわざも関係ない気もしますが、約1ヶ月ほど楽しんで、忘れないように片付けます[ダッシュ(走り出すさま)]



アイリスから当選品 [お気に入り]

インテリアに関するサイトやblogを見るのが好きな私ですが、そのなかのひとつがアイリス収納・インテリアドットコムです。
このサイトはインテリアの知恵やコラムが役立つので定期的に見ています。
時々プレゼントの応募やアンケートに答えたりもしているのですが、先日答えたアンケートのプレゼントが当選したみたいでこんなものが届きました[プレゼント]

画像 006.jpg

インフルエンザ対策にぴったりのアルコールハンドジェルです。
今のところインフルエンザには罹っていませんが、気管支炎もなかなか完治しないので十分に気をつけていかないといけないな~と思っています。
マスクは必須、そしてうがい、手洗いももちろん。
自己防衛できるところはしなきゃいけないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]
いただいたハンドジェルで予防に努めます[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

キャンドルホルダー [お気に入り]

先週の風邪が治らず、気管支炎に発展して苦しい毎日です[ふらふら]
なのでホットヨガもスポーツクラブもお休みして、休日も家で休養しています[バッド(下向き矢印)]
元気なときは平日も休日もあちこち出かけているのでなかなか家でゆっくり寛ぐ時間がないのですが、体調悪くても家で過ごすひと時がなんだかちょっと楽しい気分にもなっています[るんるん]
そんなおうち時間を彩ってくれているのが、最近買ったこのキャンドルホルダー↓

画像 001.jpg

今まで持っているキャンドルホルダーはグラスやお皿タイプで直接炎が見えるものでしたが、これはちょっとランプっぽい感じがして、灯りもほんわり優しいです[ぴかぴか(新しい)]
中はこんな感じで普通のキャンドルを使えるので、これは白いキャンドルですが、IKEAとかに売っている香りつき、色付きのキャンドルを使うとまた違った感じも楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

画像 003.jpg

まだ当分寒い日が続きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
の~んびり、ゆっ~くり、体を休めるときなのかもしれませんね[たらーっ(汗)]



寒い一日 [日々のこと]

日本全国、寒波に覆われて寒くなっていますが、私が住んでいるところも冷たい風が吹いています[ダッシュ(走り出すさま)]
予報では積雪となっていたのですが、今のところ雪が降る気配はありません。
でも寒さはやはり強烈です[爆弾]
で、今朝起きたらなんか喉が・・・[バッド(下向き矢印)]
鼻もくしゃみも咳も出て、風邪引いたかもしれません[たらーっ(汗)]
インフルエンザも流行ってますが、まだ初期の風邪症状だと思うので、今日は一日家でゆっくり過ごしています。
外が寒いとき、家の中でぬくぬく過ごせるのって幸せだな~と感じますよね[るんるん]
定期宅配してもらっている季節のお花も届きました[かわいい]

画像 003.jpg

チューリップ、水仙、かすみ草です。
部屋の中に春が舞い込んで来たようです[ハートたち(複数ハート)]
まだまだ寒い冬が続きますが、春は一歩ずつ近づいています。
風邪引いてる場合じゃないですよね~
春に向けて体力、気力を充電します[exclamation×2]



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体にいい油 [FOOD]

最近気にしているのがダイエット[ふらふら]
定期的にホッとヨガやスポーツクラブで体を動かしているのですが、なかなか体重に変化がなかったり、腰周りの肉がヤバい状態なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月太りも輪を掛けてちょっと真剣にダイエットしなきゃな~と思っているのですが、先日月一通っている食セミナーのテーマが「インナービューティー 良質なオイルの摂り方」でした。
このセミナーに通い出してから、調理に使う油にサラダ油を使うことをやめて、EXバージンオリーブオイルを主に使うようにしています。
さらに油の効用などのお話を伺ったのですが、酸化した油をとらないようにする、動物性、トランス脂肪酸を摂取すると血液ドロドロになる、良い油は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす役割をしてくれるなどなど。
総体的にやはり一番いいのはオリーブオイルやキャノーラ油などの植物性の油で、マーガリンやショートニングなど原材料が加工油脂などは出来れば食べないほうがいいということです。
そんな油のなかでも注目すべき油が「アマニ油」だそうです。
早速購入してみました↓

画像 001.jpg

アマニ油のオメガ3という脂肪酸を含んだ油は、潤滑油となって腸内の便をスムーズに出してくれて、 アマニ油のような良質の油をとることは、きれいな肌を作ったり、冷えなどの解消にも役立ってくれるそうです。
お通じがよくなるということはダイエットにもつながるし、アレルギー低減やボケ防止にも効果がありそうなので期待大です[るんるん]
ただしこの油は熱で酸化するので直接飲んだり、かけたりして摂取しないといけないそうです。
私が買った油のメーカーにも詳しく説明があります↓

http://www.amani-nippn.jp/index.html

先日のNHK「ためしてガッテン」のダイエットテーマで紹介されていたレコーディングダイエットもこちらのダイエットクラブで実行中です。
蓄える冬に少しでも引き締められるように頑張らなきゃね[ダッシュ(走り出すさま)]











nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。