SSブログ

虫除け対策と夏のブーケ [日々のこと]

一気に暑くなった週末でしたが、定例のお花のレッスンと先月から同じ教室で始まったアロマのレッスンに参加してきました。
お花のレッスンは他の方たちは母の日のアレンジメントをいろいろ作られていたのですが、私は先月作ってしまったのでこれから夏のインテリアになるアレンジメントを作らせてもらいました。
それがコチラ ↓

画像 017.jpg

プリザーブドフラワーで作ったブーケです[かわいい]
最初は青系をイメージしていたのですが、元気なビタミンカラーで作ってみました[exclamation]
ダイニングテーブルに飾ってみましたが、パッと明るくなった気がします[ひらめき]

画像 020.jpg

アロマのほうは、先月はバスソルトとお鼻すっきりスプレーというものを作ったのですが、イマイチ出番が無くて(笑)、今月の虫除けもイマイチだったらこの講座は辞めようと思っていました[ふらふら]
で、作ったのがこれです↓

画像 018.jpg

写真では分からないと思いますが、左が「虫除けサシェ」
クローブのハーブと精油で作りました。
これを置いておくとゴ〇ブ〇や虫が出なくなるそうです。
あと右は「虫除けスプレー」
ゼラニウム、ラベンダー、レモングラスの精油で作りました。
これは香りが爽やかで、網戸に振りかけるとふわ~っていい香りが漂ってきてとてもいい感じです[手(チョキ)]
我が家はまだゴ〇ブ〇は出ないのですが、ベランダにいろいろ植物を育てているせいか、高層階でも小さな虫がいます[たらーっ(汗)]
網戸にも張り付いていたりするので市販の虫除けスプレーを買って撒いたりしていましたが、やはり薬剤臭いし、虫に効くかもしれないけれど、植物や人間にも悪そうな感じです[爆弾]
でもアロマで作れば人体にも安心で香りも楽しめます[るんるん]
この二つのアイテムはこの夏、ヘビーローテーションになりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

たぃょぅ

高さがあって素敵なアレンジメントですね★
虫除けも天然素材が安心ですね~。あとは効き目、、、?ですね(´∀`)
by たぃょぅ (2009-05-11 20:27) 

ミニー

たぃょぅさん、アロマの虫除けいいです!
使い始めて早速網戸についていた小さな虫はいなくなりました(^^)v
でも効果が1日くらいなので毎晩シュッシュしてるとすぐに無くなります(^_^;)
by ミニー (2009-05-11 21:34) 

まりあんぬ

夏らしいアレンジメント、爽やか感が出ててステキです~♪
アロマで虫除けスプレーも出来ちゃうんですね!
すごーい、ビックリ~。
市販のスプレー使うより、体にも安心だしオシャレでいいですね!
by まりあんぬ (2009-05-11 21:50) 

ミニー

まりあんぬさん、アロマいいですよ~~
今まで安いアロマオイルとか買ってたけど、香料とか入っていて良くないそうです(>_<)
なので100%天然成分のものを使うようにすると体にもいいそうです。
ちょっとはまりそうな感じです(^v^)
by ミニー (2009-05-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラの蕾新型インフルエンザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。